チャリンコ旅行記2012年3月


暖かくなったらやりたいなぁと思っていることはたくさんあるのですが、その1つをこの前決行して来ました。
それが自転車で旅行すること!

当初の予定では東京まで行く予定だったのですが、初心者には無理と言われ高校時代の友達がいる姫路へ。

実は長距離の自転車旅行はこれが初めて。
ルート設定、何を持って行ったら良いのか、何もわからない状態でスタート。

とりあえず、ルートラボで調べたルートで着替えの服だけ持って出発!!

□1日目
コースは国道171号線と国道2号線でずーっと西へ向かう単純なコース。

171号線は車が多くて煙たくて、初めてのことで緊張していることもあり頭がクラクラしました。
それでも兵庫県に入った時は「ここまで来たか!」とテンションが上がり復活。

昼の瀬戸内海を見たいなぁと思っていましたが、色々迷ったり寄り道したりして結局瀬戸内海の横を通ったのは5時頃。
でも夕日がキレイですごくよかった!
というか晴れて本当によかったー!

こうやって写真をパチパチ撮っている間に、明石市街地に入る頃には6時…。
本当なら1日目で姫路に着きたかったのですが、寒いし暗いし危険だと判断してこの日は明石で1泊することに。
おやすみなさーい。


□2日目

前日からヤバイなぁと感じていたタイヤが、やっぱり空気が抜けている。
空模様も芳しくない…

ということで姫路行は断念しました。初めてだし、無茶はよくない。
(16日昼までに帰らないといけない用事もあったので)


せっかく時間もできたので、明石城を散歩してきました。

あとスタバでまったり。神姫バスの配色がレトロでかわゆす。

気になるタイヤですが、自転車屋さんに持って行くと単に空気が抜けてるだけでタイヤのゴムには異常なしでした。良かった良かった!

ということで、帰り道スタート!

雨上がりの瀬戸内海がとてもキレイでした。写真でモヤがキレイに映らないのが残念〜。。。


あと、塩屋にある階段の上の家が気になって、登ってみる。
階段が急すぎる…!!一応家はあるけど、本当に生活道路なの?ウチならいつか転げ落ちる自信があるわ。
上から見た風景。絶景!!!というわけではありませんが、登り切った達成感はありましたw

帰り道は猛スピードで神戸市内を走りぬけ、大阪に入ったのは3時頃。
思いの外早くに着いたので、ちょっくら大阪で寄り道してきました。

行ってきたのがこちら、茨木市温泉カフェ
[
銭湯を改装したカフェです。湯船の方まで改装していて、ライブなどに使用しているのだとか。銭湯カフェといえばさらさ西陣が思い浮かばれますが、こっちはこっちで良い味が出てます^^(ちなみに嵯峨野湯温泉を改装したカフェとだと、こっちの方が良いな!)
写真には撮れてないのですが、周辺が昔ながらの茨木市市街地の雰囲気が残っててすごーく良かった。いつかこの辺の街歩きもしたいなぁ。


2日間の旅はこんな感じでした。


この旅の大きな収穫は次の2つ。


1つ目は「チャリ旅行めっちゃ楽しい!!」ということ。歩くよりスピーディーな移動ができるし、車より気になるもの立ち止まることができる。何より達成感がスゴイ!今回自転車はレンタサイクルで借りたやつですが、長距離用のマイチャリをいつか買いたいなぁと思います。

2つ目は「楽しいことや、新しい発見の前には”苦”がある」
初めての長距離の自転車旅行だし、一人だし、見知らぬ土地だし、途中排気ガスのせいで息がしにくくもなり、大きな道路の横は向かい風がきつすぎてなかなか前に進まなかったり、もう止めたい!て何回か思いましたが、やめようにもやめられない。仕方なしに前進すると、だんだん楽しくなる。
なんでもそうだけど、しんどい事を乗り越えればその分楽しいことや発見があるんだろうなぁと、改めて思いました。



☆おまけ
神戸で見つけたラーメン屋さん。なんだか店構えが素敵で、すっごく入りたかったんだけど営業時間外…ドアからワンコがずーーっとこちらを伺っていてメッチャキュートでした。次回こそは行ってみたい!