まちあるき〜奈良市・きたまち編

今日は加茂の友達と、奈良市きたまちエリアを散策してきました。

ちなみに奈良市・きたまちエリアとはこの辺


東大寺西の道。とても桜がキレイ。



さっそくどこやねん!という感じでぶっ飛びますが、今日のお目当てショップの「フルコト」さんです。正確にはフルコトさんの下の陶器ショップの器人器人きときと)さん。
素敵な町家ギャラリーでした!お店の方もすっごい気さくな方で、友達と二人でお店のオイルランプに見とれていたら、実際に火をつけて暗いところで見せてくれました(下の写真がそれだけど…私のへっぽこカメラ技術では全然表現できず(TдT))。


その後東向商店街のカフェわかくさにてランチをしたのですが、それ以上に個人的に気に入ったのがお向かいの喫茶店エル・ムンド

看板の可愛さにつられて階段を上がってみると、中は昔ながらの喫茶店
小さなテーブル、豪華そうなソファ、ちょっぴり薄暗い店内がとても心地良かったです。コーヒーも色々豆があって美味しかった!
そして壁一面に貼られた、年季の入った海図!

本当に使われていたものを貼られているそうで、すごく面白いですよ〜。奈良に遊びに行かれた方で、喫茶店好きの人はぜひ足を運んで欲しい^^


奈良に行くたびに思うのが、時間がゆったりしていることと「奈良のことを想う人」がとても多いなぁということ。あとまちあるきが面白いということ。

こんな注意書きを見ると、顔がほころんでしまいます。


また奈良行きたいなぁ〜