ジョグカフェ!

3月に入ってからランニングにハマってます。

主なコースは五条通から桂川街道へ出て走るコース。家から近いからです。

だけどやっぱりお気に入りは桂川のサイクリングロード。川を見ながらゆったりとジョグするのがすごく良い。

最近はこんなジョグカフェも見つけました。それが嵐山のmusubicafe(むすびかふぇ)

ロッカー・シャワー室もついているので、荷物を置いて走れるし、汗を流してサッパリリフレッシュできる。あと1階はカフェだから帰りに温かい飲み物飲んでほっこりしています。

あとこちらのカフェ、ラン友(ランニング友達)をつくる場、フルマラソンの講習の場とランニングに関することはもちろん、カフェ2階がオープンスペースになっていてヨガ・加圧トレーニングやら色んな企画をされているそうです。


こういう「テーマ型」カフェ+オープンスペースって、地域に良い効果が生まれるんじゃないかな。
テーマ型だから同じ趣向を持った人が集まって、人のネットワークができやすい。
特にジョギングって年代限らずやっている人いるし、スポーツをしながらだとそういう年代の壁も超えて話しやすいし。

そのネットワークから企画が生まれたり、まぁ地域に対する若者の意識もちょっとは変わるんじゃないだろうか。地域に知り合いがいるといないとでは大きな違いだと思う。


ただ今大津市中心市街地活性化に関する委員会に参加させていただいてるのですが、琵琶湖あるんだし地域活性化も兼ねてジョグカフェつくったら?!とも思います。若者と地元住民と琵琶湖観光客をつなぐことで、面白い化学反応がおこるんじゃないかな。

スーパー安直な考えですが、いつか琵琶湖にもジョギングしたい私としてはぜひ実現してほしいw