2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出すぎた釘は打たれない

知り合いのブログで紹介されていたプロフェッショナル石井裕さんの回。「重圧を楽しむ」 「自分は凡人。だから通常の2倍頑張らなければならない」 「若い人に必要なのは飢餓感と屈辱感」 など色んな名言があります。すごいエネルギーをもらうので、疲れた人…

国際協力の難点

普段国際協力とか全然興味がなくて、そういった情報を耳にすることもないのですが、先週の授業でボランティア留学に行った学生さんの話を聞く機会があって、そこで色々考えさせられることがあったのでノートします。彼女はボランティア留学ということで数ヶ…

Drakskip

にはまってます。以前、同志社大学の総合政策研究科の先生の研究室へ行ったとき、研究室に流れていたBGMがこれで「いい曲ですね〜」といったらCDを貸してくれ、最近エンドレスでずっと聞いてます。や、とにかくカッコイイ。知らん人は1回聞いてみて。 もっと…

市民社会とは

ブクログにも書きましたが一応こちらにも「市民」とは誰か―戦後民主主義を問いなおす (PHP新書)作者: 佐伯啓思出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 1997/06メディア: 新書 クリック: 14回この商品を含むブログ (12件) を見る本文では戦後日本における「市民」…