まちあるき〜奈良市・きたまち編

今日は加茂の友達と、奈良市きたまちエリアを散策してきました。ちなみに奈良市・きたまちエリアとはこの辺。 東大寺西の道。とても桜がキレイ。 さっそくどこやねん!という感じでぶっ飛びますが、今日のお目当てショップの「フルコト」さんです。正確には…

ジョグカフェ!

3月に入ってからランニングにハマってます。主なコースは五条通から桂川街道へ出て走るコース。家から近いからです。だけどやっぱりお気に入りは桂川のサイクリングロード。川を見ながらゆったりとジョグするのがすごく良い。最近はこんなジョグカフェも見…

チャリンコ旅行記2012年3月

暖かくなったらやりたいなぁと思っていることはたくさんあるのですが、その1つをこの前決行して来ました。 それが自転車で旅行すること!当初の予定では東京まで行く予定だったのですが、初心者には無理と言われ高校時代の友達がいる姫路へ。実は長距離の自…

ポテンシャル賃貸

ポテンシャル賃貸とは、私が今お世話になっている賃貸不動産管理・仲介をしている会社が力を入れてPRしている、「3万円台賃貸物件の特集」です。つまり、家賃を抑えて他のことにお金を使えるようにしよう!ということ。ポテンシャル賃貸 最初、「ポテンシャ…

いつも気になるあのマンションが・・・

自分の大学院での研究、マンション管理のことで発表することがあるので、只今準備なう。そして準備のために買った『マンション管理評価読本』で勉強なう。マンション管理評価読本: 価値を上げる管理の常識作者: 谷口 浩司,赤木進美,田原陽子,辻本尚子,中濱良…

初めて八○伝いいねと思った瞬間

今日は大雪日和! 久しぶりにこんなに積もったよ〜 電線の上に積もった雪のテロに何度もあったよ〜そしてバイト通勤途中に通る八○伝前の雪だるま 「ネギ」に八○伝のセンスを感じます。しかも結構でかい!帰り道も健在でした。明日も残ってるといいなぁ

さようなら2011年。こんにちは2012年。

あけましておめでとうございます! 修士論文に追われるOKUMURAです。とか言いながら30日から仁和寺行ったり素敵バー行ったり、31日は京都のまちに遊びに繰り出し、「3がにちは本気だす」と意気込んでおきながらwowowでやってた寅さん、ランボーなどなど…

とよさと快蔵プロジェクトのおうち見学

前回の大規模開発とは対照的に、今回は地元NPOと大学生による空き家の再生について。お世話になったのは、滋賀県豊郷町にて空き家改修を軸に色んな活動をされているとよさと快蔵プロジェクトの滋賀県立大学の方々。 快蔵プロジェクトは2000年から行われて…

ゼロから開発された住宅地って魅力的?

先日、大学の先生が企画された関西の集合住宅開発への見学会に参加してきました。1つは箕面にある「箕面森町」、2つ目は「グランドメゾン伊丹池尻リテラシー」 どちらとも積水ハウスさんが企画・分譲されています。1つ目の箕面森町は「田舎暮らし」をしたい…

『悩む力』

悩む力 (集英社新書 444C)作者: 姜尚中出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/05/16メディア: 新書購入: 15人 クリック: 159回この商品を含むブログ (313件) を見る 自分が学生時代(まぁ今もですが)、きらびやかな生活を謳歌するまでもなく、色々迷走しつつ云…

「社会を変える仕事」に就くことについてのぽれぽれとした考察

お久しぶりです。 全く更新をしていないのにカウンターだけがくるくる回っていてビックリしています。 何かの手違いじゃないかと思っています。 今日、大学の学部の知り合いのイベントに参加しました。 内容はソーシャル・ビジネスの事業プランニングをする…

千里ニュータウン

大学院の授業で、スゴイ勉強になる…というか面白いのがあります。 都市プランニング・システム論という、豊中市をフィールドにして都市計画や住宅政策について学び、豊中市に位置する全国でも有数の有名なNT「千里NT」の抱える課題を把握し、解決のための計…

ワールドカフェ参加してきました

朝、桂川を散歩途中に寄った中村軒で買った和菓子たち。 青いのは紫陽花のイメージです。ホンマきらっきらしてて宝石みたいで、目にも美味しいお菓子でした♪ 今日は、奈良で精力的に活動されているN君が立ち上げた団体、ならゆうしNPOが主催するワールドカフ…

震災復興系セミナーのまとめ

家を出発するときに、家の横で見かけた小さな花畑。 朝ショックなことがありましたが、おかげでほっこりしました♪ 5月下旬に、学芸出版社・都市計画家協会関西支部主催のイベント「東日本震災復興まちづくり〜私たちは何ができるか〜」へ出席してきたのと、…

エネルギーの地産地消へ

最近面白い雑誌が多い。建築系の雑誌が好きでよく立ち読みするんだけど、特にこのブルータスとかcasaの特集はドツボ。建築を「使う」視点から見るのが好きやし、もとあるクセのある空間を活用して…ていうのが素敵。BRUTUS (ブルータス) 2011年 5/15号 [雑誌]…

新宿駅は地方出身者に優しくない

木曜日、東京へ行ってきました。 久しぶりの東京!新宿には4年前何回も行ったし慣れてるから、あまった時間で新宿御苑や六本木ヒルズでも観光しようかな〜と思ってましたが。 やっぱり東京は大都市でした。 大都市とか言ってるあたりが田舎臭いけど、本当に…

【講演会のまとめ】ストック時代を生き残るために!既存住宅にもっと価値を

体調を崩して家でゆっくりしている時間ができたので、先日参加した不動産に関するイベントについて書き留めておきます。 1つ目が都市居住推進研究会の定例会への参加。 講演テーマは「ストック時代を生き残るために!既存住宅にもっと価値を」で、講演者は…

【締め切りました】洋服、下着、日用雑貨を東北・被災地に送ります「

★締め切りました★お久しぶりです。かれこれ2月1日から更新していませんね。 それからインターンで参加しているプロジェクトがいっきに進んだり、23歳の誕生日を迎えたり、就活というものをしてみたり色々ありましたが、一番大きな出来事は東北地方太平洋沖地…

\(^o^)/

google日本語入力がすごい! 西暦で入力すれば対応して元号が出てきたり、「今日」って打ったら今日の日付が出てきたり なにより感動したのが(´・ω・`)とかΣ(゚д゚lll)とか キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!とか絵文字が簡単に出てくること!! これで今まで☆や♪でしか表現…

べえさんと一緒

湯たんぽを初めて使いました! 雑誌で「湯たんぽを使って寝ると朝スッキリ起きられる」という意見を見て、使ってみることに。実際朝4時半にパッチリ起きました!効果てきめんですね。ちなみに名前は「べえさん」です。確か由来は熊→べあー→べえさんだったと…

ハウジングプア

この本は平山さんの論文と一緒に課題にだされた本。本書は湯浅誠さんで有名な〈もあい〉で活動をされている稲葉剛さんが、「ハウジングプア」という概念を提示し、「暮らしの貧困」という問題の全体像を照らし出そうというものです。ハウジング・プア作者: …

住宅政策のどこが問題か

住宅政策のどこが問題か (光文社新書)作者: 平山洋介出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/03/17メディア: 新書購入: 5人 クリック: 42回この商品を含むブログ (16件) を見る住宅について勉強しているんだから読んだ方がいいと思いながらなかなか読めなかっ…

文章作り精進中

こんにちは。奥村です。毎日日記更新しようと思っていましたが、ここんところ基本的に大学論文書くだけの毎日なので更新していませんでした(できませんでした)。あ、でも金閣寺行ったよ!初金閣寺^^しかも雪の金閣寺 綺麗だったー♪入場券が「お札」なのも…

Suicaペンギンとお寺

本屋さんで見つけたこれPenguin Diary 2011作者: さかざきちはる出版社/メーカー: オレンジページ発売日: 2010/10/13メディア: Diary クリック: 9回この商品を含むブログ (3件) を見るなにこれかわいすぎる ・・・かっちゃおうかな あれ?なんかデジャヴが(…

警告とお詫び(スパムメールの件)

こんばんは。昨晩から色んなひとにご迷惑をおかけしているスパムメールについてお詫びとご連絡をいたします。昨晩から私のGメールアドレスを通じて「shtyle.fm」というサイトからSNS招待メールが送られています。当メールはスパムメールのため、受け取ら…

漫喫なう

いろいろ読みたい漫画を読み漁ってきました!!!アイアムアヒーロー 2 (ビッグコミックス)作者: 花沢健吾出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/12/26メディア: コミック購入: 12人 クリック: 128回この商品を含むブログ (92件) を見る一番読みたかったアイ…

【読書メモ】ピースボートご一行様

希望難民ご一行様 ピースボートと「承認の共同体」幻想 (光文社新書)作者: 古市憲寿,本田由紀出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/08/17メディア: 新書購入: 11人 クリック: 259回この商品を含むブログ (73件) を見る「今よりもっといい自分になる」「もっ…

2011年は生活に寄り添う手帖を

あけましておめでとうございます!初夢は「自分の子どもが武力闘争中の病院にとり残され、助けるために闘うママになる」という映画にもなりそうな壮絶な夢から2011年はスタートしました・・・。31日の日記にも書きましたが今年は「ドッシリと構えられ…

(読書メモ)ソーシャルファイナンスの可能性

雑誌の内容がすごい面白かったのでここにメモ。 - NPOジャーナル no22 特集:ソーシャルファイナンスの可能性 NPOジャーナル vol.22 (NPOジャーナル)出版社/メーカー: 明石書店発売日: 2008/09/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る■コミ…

「カタリバ」という授業

「カタリバ」という授業――社会起業家と学生が生み出す “つながりづくり”の場としくみ作者: 上阪徹出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2010/09/24メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 9回この商品を含むブログ (9件) を見る 久しぶりに買った書籍です…