「人生は一直線じゃなく螺旋階段やねんで」

タイトルは彼氏さんの言葉

最近進路についてまたまた迷っていて、そのときにかけてくれた言葉でした。
最近バックキャスティング的に将来を考える必要性に気づき、将来の一番大事な核となる目標を考えたのですが、「地域活性化以外にもやりたいことがあるし、将来それで食っていく自信がない」「環境問題やその中の水問題、それからそれに関する農業についても興味を失ったわけではない」といろんなやりたいことが浮かんできて、結局どれを選んだらいいのかわからない状態に

そして彼氏さんに相談したら「前にも同じようなことで悩んでいたよな」と。
確かに・・・自分の興味分野は環境問題→水問題→農業→貧困問題(雨宮処凛さんの本を読んで)→やっぱり地域活性化(知人の影響を受け)といろいろ移り変わり、またふりだしに戻ったのです。自分は考えが浅いのでは?もう少し詰めて考えたら今悩む必要もなかったのでは?

とグチャグチャ考えているところですごくスッキリする言葉をくれました。
「バックキャスティングは何か目標を掲げて、それに向かっていくために必要なことを可視化すること。だけど、人生ていうのはそんなに単純じゃないし、そういう考え方だと「この道は違う」てなった時に歩みなおすリスクが高い。
だから信条とかこうありたい自分ていうのを目標にして、色んな興味あることに取り組んでグルグルと回りながら、でも上昇しながら考えていったらいいじゃん。」

・・・・そっか!それだったら自分は地域活性化環境保全や農業活性化で考えたらいいだろうし、貧困問題についても農業活性とかから考えてもいいんじゃないか!
確かにそんな簡単な問題ではないけれど、どれか切り捨てないといけない、という考えから脱出できました。やーたまに良いこと言いますね(笑)


これからもグルグルとすると思いますが、上昇していけるようがんばっていこうと思います。



そういえばそんな彼氏さんとアウターを買いに行きました!

買ったのはシェラデザインのマウンテンパーカー
http://d-park.jp/SHOP/SD_7940_GreVtn.html
写真をまだ撮っていないのでURLをはっておきます。これの緑です。そしてまさかのおそろい(彼は大人用の紫)

ぬっくぬくです★むしろ暑い(笑