ワールドカフェ参加してきました

朝、桂川を散歩途中に寄った中村軒で買った和菓子たち。

青いのは紫陽花のイメージです。ホンマきらっきらしてて宝石みたいで、目にも美味しいお菓子でした♪



今日は、奈良で精力的に活動されているN君が立ち上げた団体、ならゆうしNPOが主催するワールドカフェに行ってきました。

杉岡秀紀さんのトークセッションで議論の火口が切られた(遅れて行った私は「切られていた」ですが^^;)のですが、ホントに話にグイグイ引き込まれていきました。ご本人は「眠たくならないように合間を取る」とおっしゃられていましたが、眠たくなることなんてなかった。
先人や起業家の言葉、諺、言葉の語源など、色んなコトバに関するネタを持って適宜引用されるところとか、もはや芸人。

このワールドカフェは「地域と学生の繋がり、学生のまちづくりへの関わり」がテーマでしたが、「どうやってまちづくりを仕事にしていくか」ということも大きな論点だったと思います。それに対する杉岡さんのアドバスは沢山あったのですが、特に私にとって印象が残ったのは「仕事は友達が連れてくる」ということ。色んな縁を大事にし、その縁に素直にいることで自然と仕事は舞い込んでくるということ。次関研の大島さんの会でも縁の大事さと仕事については語られていた。やっぱりこの業界では「縁」はキーワードのようです。


その後のワークショップも大盛況!!ツイッターで繋がりある人と会うことができて、オフ会みたいでもありました(笑)


新たな繋がりもできたし、この人の縁・これまでできた縁を大事にしたいなぁとひしひしと感じています。